Just another WordPress site

未分類

GBVS ファスティバとりこれ!

投稿日:2020年2月7日 更新日:

※この記事はGRANBLUE FANTASY VERSUS version1.0.0の時のものです

ついに発売されましたね、グランブルーファンタジーヴァーサス
筆者は特に事前に使うキャラを決めていなかったのですが、全キャラ軽くトレーニングモードで触って直感でまずはファスティバをプレイしました。
発売日の夜からプレイを始め、その晩の間にランクマッチでSランクまで上げる事の出来たファスティバのお手軽戦術を紹介したいと思います!

   

基本立ち回り


立ち遠距離中攻撃、立ち遠距離強攻撃、しゃがみ中攻撃の判定が強いのでこれらを主軸に立ち回りましょう。
しゃがみ中攻撃にはキャンセルで強版「愛のヘッドバッド」を入れ込んでおいて

ヒット時は
・「愛のヘッドバッド」>「追加攻撃(1回)」
から
・A攻撃(近遠問わず)×2>しゃがみ特殊攻撃(足払い)
でダウンを取り、すぐに前ジャンプして空中特殊攻撃のボディプレスを相手の起き上がりに重ねて攻め立てましょう。

こんな感じで、しゃがみ中攻撃の先端を置きに行くと強い
発生の早い無敵技を持たない相手はガードするしかない

倒しきれるなら 「愛のヘッドバッド」 の後、
・近距離A3連>「ラブマックス・ボンバー(打撃)」


などでまとまったダメージを取ることもできます。

強版「愛のヘッドバッド」がガードされていた時は
2回の追加攻撃を出すことで、それぞれジャンプ潰し・暴れ潰しになっています。
最初の追加攻撃がヒットした時は同じくコンボへ、2回目の追加攻撃がヒットした時はダウンが取れるので状況が良いですね。
追加攻撃を出す、または途中で止めて投げに行くだけでも相手にとっては非常に面倒な選択肢となります。

   

   

投げを警戒させつつ基本は暴れ潰しとジャンプ潰し


一般的な投げキャラは、「何かで触って投げ!」というイメージが強いのではないでしょうか?

ファスティバは一見投げキャラですが、投げの範囲がさほど広くなく、代わりに打撃のリターンが大きいため、無理に投げを狙わずとも戦うには十分な性能を持っています。
前述した強版「愛のヘッドバッド」>2回の追加が強力な他、ジャンプで逃げようとする相手には「漢女のラリアット」、 ガードさせて有利な各種弱攻撃など、逃げたくても逃げづらい状況にさせる技が色々あるため、相手が大人しくなるまでこれらの技を狙っていきましょう。

確定時の反撃にも強版「漢女のラリアット」が便利

   

奥義「ラブマックス・ボンバー(打撃)」の性能


無敵自体は短めですが、飛び道具に対してのみかなり長い無敵を持っています。
遠距離で飛び道具ばかり撃ってくる相手には、見てからこの技で返せると勝率がグッと上がります。

飛び道具に対する無敵は長い、この距離でも余裕

Sランクまでであれば、これだけできればすぐに辿り着けるかと思います!

グラブルヴァーサス、楽しんで行きましょう〜

-未分類


 

関連記事

関連記事はありませんでした