このページではswitch版「桃太郎電鉄」の「桃鉄10年トライアル!」モードで全国ランキングの上位を目指すための一例を掲載しております。
こちらで紹介するチャートでランキング上位に食い込むためには、まず下記2枚のカードを手に入れることが必須条件となります。
- リニア周遊カード
→入手方法 - ゴールドカード
→入手方法
→1年目で手に入れるために
大まかな流れ
ランキングに乗るためには言うまでもなく資金を増やす必要があります。
流れとしてはまず現金を増やし、それを元手にゴールドカードで物件を買う、といったことを繰り返すことになります。
元手を手に入れる
リニア周遊カードを手に入れたら、まずは沖縄に向かいます。
手持ちのカードを複製できるダビング駅がいくつかあるため、ここでリニア周遊カードをダビングし2枚にします。
次に佐多駅(鹿児島最南のカード売り場駅)へ向かいます。
ここでリニア周遊カード1枚を売却(5億円)し、ダビングカードを買えるだけ買います。
次の月で全てのダビングカードをもう1枚のリニア周遊カードに使用し、再度佐多駅に止まってリニア周遊カードを1枚残して全て売却、同時にダビングカードを再購入します。
これを繰り返すことでひと月に30億前後の現金を増やすことが出来ます。
ゴールドカードを増やしてから買い物
エンマがゴールドカードを手に入れたら刀狩りで奪い、再び佐多駅(カード売り場駅)でダビングカードを購入してゴールドカードを増やします。
この時に可能であれば、カード売り場で買い物をする際に次にどの物件を買うか計算して決めておくこと。
(理由は後述)
借金をする
借金をすると好きな物件を売却できるため、一番高い物件を売却して現金化することが出来ます。
(例えば熊本駅のドモホルン工場(288億円)を購入するためにはゴールドカードと28億8000万円が必要ですが、借金して売却すると144億円が現金で返ってきます。)
借金をするために赤マスに止まりますが、この時に現金をたくさん持っていると借金が出来ずに売却出来ません。
そこで上記で記載した通りカード売り場で次に買う物件を決めておき、カードの売買を繰り返して持ち金を調整します。
あとはこれを繰り返すことによって持ち金をどんどん増やすことができるため、2年ほどで資産の兆超えを達成出来ます。
リニア周遊カード+残り3〜4年以上を残してゴールドカードを手にいれることが出来れば、2020年11月30日の現段階でベスト100位に入ることは出来ます。
ゴールドカードを手に入れるタイミングで結果が大きく変わりますので、どこまで頑張るか、妥協するかの勝負になります。
筆者の経験で言うと、リニア周遊カードが引くまでリセマラが平均約2時間必要、その後に最善を尽くしてプレイしてもゴールドカードを手に入れられる確率は5%もないんじゃないかと思います。
「1年目でゴールドカードを頑張る」で記載した通り、1年目でゴールドカードを手に入れることも可能です。(実際に手に入れました)
ただしリニア周遊カード入手と同時となるとどれだけのリセマラが必要か見当も付きません・・・
またランキングを1位を狙うのであればこれだけでは足りません。
リニア周遊カード、ゴールドカードの入手に加え
「桃鉄10年トライアル!」理論値は?に記載した持ち金を2倍にする方法も合わせて狙っていく必要があります。
1年目で現金を確保した上で、スムーズに行けば残り9年で持ち金を1億倍以上に増やすことも可能なので、いつかランキングトップが1京円を超える日がくるかもしれません。